教えてマスター・その⑦

こんにちは。WTC・マスターの「私」です。皆さん如何お過ごしでしょうか?

GWが開けた週末の日曜日に、和歌山にあるバトルランドという関西では老舗のフィールドの貸切戦に参加させて頂きました。久し振りの野外フィールドだったのですが楽しいですね。小手先のテクニックや、ただ相手の懐に飛び込むだけの機動性だけでは全く優位にならないので野外フィールドの難しさと楽しさを再確認できました。


そして、この24時間後に筋肉痛に苛まれました。えぇ、2日間も

さて、そんなこんなで皆さんから頂戴した御質問などにお応え致します。

Q:爆弾ボックスはどうなったの?

現在制作中です。正確には作り直してます。
ほぼ完成に近い状態だったのですが、無線通信(Wifi)が安定しないという割とクリティカルな問題にぶち当たったので再設計中です。時期については夏休み前までには「ロケーションテスト」を実施したいと考えています。

Q:復活戦を減らすってホント?

厳密に言うと「1回復活あり」のゲームは少し減り、「復活無し」「特殊ルール」などのゲームが増えます。理由としては次の通りです。

理由
  1. 復活地点に戻って復活するゲームは戦術的要素が希薄
  2. リスキル等のトラブル防止
  3. 夏場は体力的にキツイ

「1.」についてわかりやすく申し上げると、復活無しの方が「クリアリング・精密射撃・頭を使った戦術」が楽しめるからです。オープンから3ヶ月、そろそろ皆様には当フィールドのルールやレイアウトをご理解頂けたかと思いましたので、当初のコンセプト通り「タクティカル(戦術)」楽しんで頂ければと思います。

「1回復活戦の方が楽しい」と思ってる方がおられるということは理解しております。完全に無くなるわけではありませんので御安心下さい。ただ、「一つの命を大事にするゲーム」「連携による制圧」は緊張感があってとても楽しいですよ。馴染んで頂ければ幸いです。

「貸切」ならゲーム内容は自由「貸切」「オープン貸切」でしたらゲーム内容を自由に設定して楽しんで頂けます。
「オープン貸切」は貸切戦に似ていますが、一般参加を募ることができゲームの進行は貸切のホスト役の方が自由に行えますので、安全面に配慮頂ければ「1回復活戦」などのゲームを自由にして頂くことが出来ます。詳しくはお問い合わせ下さい。

Q:ゲーム中の写真は撮ってくれないの?

私自身、写真撮影が好きなので(ヘタですが)撮りたいという気持ちはあるのですが、ご存じの通り照明がやや暗いため綺麗に写真を撮ることが出来ません。またフラッシュをたくことや、カメラを向けることはゲームに影響するためやむなく写真撮影は行っておりません

ご要望があれば集合写真などの写真撮影のお手伝いはさせて頂きますので、お気軽にお声掛け下さい。

Q:セーフティに扇風機ないの?クーラーは??

工場扇を「3機」設置しました。皆さんに風が当たるように設置しておりますのでよほどの理由が無い限り移動させたりしないで下さい。その際は必ずスタッフにお声掛け頂き、皆さんで仲良く使って下さいね。

クーラーは現状ではちょっと難しいですね。設置したいという思いはあるのですが・・・大型の冷房機でないと広さ的に賄えないので・・・
事務所内には大型の冷房機が設置されており、それをフル回転させて工場扇でセーフティに送風すると比較的快適でしたのでそれでしのぎたいと考えております。それで許して・・・。

Q:シンプルに遠いんだけど

関西のサバゲーマーの方を対象に行われたツイッターでのアンケート結果でもこの通りです。(トイガンショップLIBERATORさん調べ)

関西からお越し頂ける方は「本四道路」を経由されると思うのですが、阪神高速道路などに比べると渋滞知らず(大型連休除く)なので移動は楽だとは思うのですが・・・高速代・燃料費がまぁまぁ掛かります。ですので「乗り合い」でお越し頂ければまだマシなのかなぁ・・・と。

え~すなわち、この問いに対する回答は・・・遠いです。

でも「天候に影響されない」「早割適用で2,800円」という点を見ればまだ良くないですかね?ダメですかね??

Q:なぜゴミは持ち帰り?

少しこちら側の話しになるのですが、こうした場合のゴミは「事業ゴミ」となり、廃棄する際には家庭ゴミと異なり「有料」で処分する必要があります。これをすると現在の価格設定では施設をご利用頂けないのでやむなく「お持ち帰り」でお願いしております

何卒、ご理解のほど宜しくお願い致します。

Q:10歳以上戦はやらないの?

質問返しになってしまいますが、10歳以上戦は不要でしょうか?これまでに2回参加者を募ったのですがお申し込みがゼロでしたので・・・タイミングが悪かったんでしょうかね??下名の思いとしてはものすごくやりたいです!

しかし、現状次回予定は御座いません。本件に関するご提案・質問など御座いましたらお問い合わせ頂ければ幸いです。

Q:ねぇ、もっと参加者増えないの?

お気遣い有難う御座います。このように皆様からの死体蹴り御質問をお待ちしておりますので、今後ともWTCを宜しくお願いします。ホントにお願いしますw